健康ニュース(2022年04月号 Vol.93)を掲載しました

 

過ごしやすい季節になって参りましたね。

2022年4月号のヘルスアップ・ニュースは、中高年の気になる「脂肪肝」をテーマにお届けします。

脂肪肝とは、肝臓に脂肪が沢山たまった状態をいいます。
健康な人でも、だいたい肝臓重量の5%ほどの脂肪をためているのですが、肝臓重量の30%以上になると脂肪肝と診断されるようになります。
肝臓に脂肪がたまると、その脂肪によって周りの血管や細胞が圧迫されて血流が悪化し、炎症も起こりやすくなります。
そして、この炎症を繰り返すうちに肝臓が線維化し硬くなり、肝機能に悪影響を与えるようになります。
今回は「脂肪肝」の、原因、症状、予防方法などについて知識を深めてまいりましょう。

わくわく情報らんどでは「より良い睡眠のために」必要な知識や、役立つ情報をお伝えします。

睡眠は人生の約3分の1を占める必要不可欠な生活習慣です。
人生100年時代と言われ、私たちは約30年を眠りに使っていることになります。
より良い眠りは健やかな生活の原点です。不安や不快感のない睡眠を目指しましょう。

今月号も、みなさまの元氣創造!健康でイキイキ・わくわく明るい人生のためにお役に立てる情報を満載でお届けします。

 


2022年04月02日