健康ニュース(2019年12月号 Vol.65)を掲載しました

 

2019年も早いものであと一月となりました。2019年の最終号となるヘルスアップ・ニュース 12月号は「マイコプラズマ肺炎を知ろう!! ~オリンピック病~」についてお届けします。

マイコプラズマ肺炎とは、細菌とウイルスの中間の性質を持っている病原体「マイコプラズマ」という微生物によって引き起こされるもので、マイコプラズマ肺炎として知られています。日本では4 年毎に開催されるオリンピックの年に流行が見られる事で有名で、別名「オリンピック病」といわれています。
その症状やどんな人がかかりやすいのか、治療法や予防法をわかりやすく解説します。

第2特集では、「便と腸内環境 いいうんち出ていますか?」というテーマをとりあげます。
トイレに行った時、あなたは自分の排泄物を見ずにそのまま流していませんか?
腸内環境は私たちの生活に深く関わっています。うんちはお腹からのお便りです。腸内環境とうんちの関係を知って健康のセルフチェックをしてみましょう。

今月号も、みなさまの元氣創造!健康でイキイキ・わくわく明るい人生のためにお役に立てる情報を満載でお届けします。

 

2019年12月03日