健康ニュース(2021年12月号 Vol.89)を掲載しました

 

2021年12月号のヘルスアップ・ニュースは、「インフルエンザ対策」をテーマにお届けします。

インフルエンザはインフルエンザウイルスによる感染症でウイルスのもつたんぱく質の性質から、A・B・C型の3タイプに分けられます。
流行を繰り返しているのはA型とB型で、C型は感染しても症状が軽く、A型のほうがB型よりも重症化しやすく、世界的な大流行が起こるのもA型です。
これらA型とB型のウイルスは、さらにそれぞれの中で毎年少しずつ変異しています。
今回は、「インフルエンザ対策」について詳しく学んでいきましょう。

わくわく情報らんどでは、「糖質のとりすぎ、不足にご注意を」というテーマでお伝えします。

食欲の秋、つい食べ過ぎて体重が増えやすい季節です。
さつま芋や栗、ぶどう、新米など、秋の味覚には糖質の多い食べ物が沢山あります 。
糖質 の 摂りすぎ は問題ですが、過度の糖質制限にも注意が必要 です。
今回は、「糖質」について詳しく学んでいきましょう。

今月号も、みなさまの元氣創造!健康でイキイキ・わくわく明るい人生のためにお役に立てる情報を満載でお届けします。

2021年12月08日