健康ニュース(2022年03月号 Vol.92)を掲載しました

 

2022年3月号のヘルスアップ・ニュースは、「メタボリック シンドローム」をテーマにお届けします。

内臓脂肪の過剰な蓄積は、糖尿病、高血圧、脂質異常症の罹患率が上昇します。また、脳卒中や心筋梗塞といった動脈硬化性疾患も明らかに増加します。
肥満度(BMI)によらず、過剰な内臓脂肪蓄積があり、かつ、高血糖、高血圧、脂質異常のうちいずれか2つ以上をあわさった状態を「メタボリックシンドローム」と呼びます。
今回は、「メタボリックシンドローム」について知識を深めてまいりましょう。

わくわく情報らんどでは、「前立腺肥大症」を取りあげます。

前立腺肥大症は、男性であれば加齢とともに誰でもかかる可能性がある疾患です。
尿が出にくくなった、残尿感がある、排尿回数が増えた(頻尿)など、尿の排出に関係する症状があれば、それは前立腺肥大症かもしれません。
排尿トラブルは著しく生活の質を低下させるため、心当たりがあればお近くの薬局・薬店に相談してみましょう。

今月号も、みなさまの元氣創造!健康でイキイキ・わくわく明るい人生のためにお役に立てる情報を満載でお届けします。

2022年03月02日